モバイル ノート

投稿日時 2009-6-5 16:47:23 | トピック: マスコミ研究会

モービル、モバイル (mobile) は、可動性?移動性のという意味。モビル、モビール、モーバイルとも表記する。
移動中の使用が可能なコンピュータ環境。かつてはモービル、モーバイルとも表記されたが、現在ではこの分野においては専らモバイルが用いられる。
モバイル端末。従来は固定して使用した機器だが、技術の進歩により小型化され、人が携帯しながら使用できるような電子機器(携帯電話PHSや携帯情報端末 (PDA) 、モバイル ノート等)をいう。携帯機器の項目も参照のこと。
上記「モバイル端末」に、携帯電話PHS無線LANなどの移動体通信無線通信の端末を装着あるいは内蔵し、移動しながらあるいは半固定(移動先で固定)で通信できるようにしたもの。
狭義には、携帯情報端末 (PDA) の事を指す。
移動無線通信。アマチュア無線#モービル参照。この分野においては専らモービル、モビールが用いられる。
日本において年配者が「モバイルを買った」と表現した場合、往々にして(A4サイズよりは小さい)ノートパソコンを指している。



松島塾にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.matusima.net

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.matusima.net/article.php?storyid=13